SUMMER SONIC 08@千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

qbert2008-08-10

http://www.summersonic.com/

  • MUTEMATH (SONIC)
    • 初見。途中から。カッコいい部分がありつつも、なんか冗長で、期待してたものとは違った感じ。
  • POLYSICS (MOUNTAIN)
    • POLYでMOUNTAINがそこそこ埋まるのには、ちょっと感動したり。メンバー登場で客席は最高潮に。でもイントロが長くてちょっと退屈。
  • 311 (MARINE)
    • アリーナは4割程度の入りと少し寂しい感じながらも、懐かしい曲を交えて聴き応え十分。やはり311のパッキリした音は夏の野外に映える。
  • THE KOOKS (MARINE)
    • 意外に人気があってちょっとビックリ。MARINEのACTとしてはKILLER TUNE不足は否めない。途中で退散。
  • SUPER FURRY ANIMALS (SONIC)
    • 普段の単独ライブと同じ感じ。フェスの時くらい、もっと派手な曲で固めたら、もっと人気出ると思うけど、そうしないのも彼ららしいとも思う。
  • JUSTICE (MOUNTAIN)
    • DJかもと思ったが、ガッツリなLIVE SET。
    • フランスの伊達男2人といった風情で、スクリーン映えする。
    • 踊れるけど、細かいフックがギッチリな密度で迫ってきて、ちょっと食傷気味。(自分が若かったらガッツり踊ってたと思う)
    • D.A.N.C.E.の出し惜しみ〜メインフレーズキック抜き〜次の曲へ の流れで脱落。DAFT PUNKほどのメジャー感があればこの展開はアリだけど、JUSTICEではムリがある。
    • 入場規制になってた模様。
  • SPIRITUALIZED (SONIC)
    • いつもどおり。後方で寝ながら聞くのに最適。
  • DEVO (MOUNTAIN)
    • ヒット曲の連打にちょっとアガる。でも想像以上では無くて、途中で飽きたのも事実。
  • THE JESUS AND MARY CHAIN (SONIC)
    • 轟音ギターノイズよりもドラムが前に出てくる音のバランスに終始違和感があり、没入出来なかった。メンバー変わった?
  • FATBOY SLIM (MOUNTAIN)
    • 最早アナログ版を使わず、中央のMacを睨んで選曲してたのが、ちょっと衝撃。どんなソフト使ってるんだろう。
  • COLDPLAY (MARINE)
    • メッセの中継スクリーンで鑑賞。クリスがアップライトピアノのソロで、「世界にひとつだけの花」を日本語で2フレーズも唄うのを見て失笑。これが1億2千万円パワーか?
    • 続いてアコギを抱えて、イントロを弾いて客に曲名当てをさせるクリス。「Yellow」なのに答えが出てこない客席。唄い出しから客席にマイクを向けることなく普通に唄うクリス。途中で客席にマイクを向けても、グラスト並の合唱にはならなかった。MARINEに行かなくて正解だと胸を撫で下ろした。
  • BEST ACT
    • SILIENT DISCOで16時頃に向かって右側で回してた外国人DJ。他のDJが"Born Slippy"などでベタに盛り上げる中、グレンミラー"IN THE MOOD"〜ビバリーヒルズコップ主題歌〜ハービーハンコック"ROCK IT"の流れは、かなりアグレッシブで、思わず笑ってしまった。
    • SILIENT DISCO初体験。ワイヤレスヘッドフォンから聞こえる曲にあわせて踊ったり叫んだりするので、ヘッドフォンをしてない人から見ると異様な光景に。今回のSILIENT DISCOでは、2つのチャンネルを切り替えて、2人のDJが別に回しているので、DJからすると如何に盛り上げて自分のチャンネルに合わせさせるかというバトルが垣間見れて、面白かった。