サマーソニック2006@千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

qbert2006-08-12

http://www.summersonic.com/index.html

  • 14:30出発。有明で工事渋滞に捕まり、16:00前に到着。
  • メッセ駐車場寄りのリストバンド交換所が何故か閉鎖、外の交換所を使うハメに。
  • DANIEL POWTER(SONIC)
    • 「BAD DAY」の途中から最後の曲まで。CDを超えるものは無い感じ。満場のSONIC STAGEにPOWTERが勘違いしないことを願う。(1/3〜1/4はくるり待ちだろうから。)
  • くるり(SONIC)
    • 「Tonight is the night」からスタート。堀江氏込みの5人編成ながら、音響のせいか厚みに欠ける。その後はほぼ最近のセットリスト準拠。最後が「虹」だったのは意外。去年のフジロックよりはフレンドリーなセットリストながら、くるり初見で期待してた人には今ひとつに見えた気がする。
  • SCRITTI POLITTI(MOUNTAIN)
    • くるりを最後まで見たので、途中から。MOUNTAIN STAGEに1/5も客が入っていなくて、愕然とする。しかしながら、SCRITTI POLITTIの現在の知名度からすると、この客入りは想定出来たはずなので、URBAN/DANCEで十分だったと思う。3曲ほど見て、知ってる曲をやらなかったので、いたたまれなくなって退散。やはり無理してでも単独公演@クアトロに行っておくべきだったか。
  • KEITH(K-SOUNDS)
    • 普通のギターバンドで可も無く不可も無く。
  • THE CHARLATANS(MOUNTAIN)
    • 新譜で大化けしたKEANEを見るべくSONICに行くと、なんとキャンセルとのこと。仕方なく、懐かしいシャーラタンズへ。2曲目に「NORTH COUNTRY BOY」のイントロギターが鳴ると、盛り上がる観客。きっとCLUB SNOOZERとかで盛り上がってた世代なのでしょう。懐かしいけど、散々ライブは見たので、途中で退場して腹ごしらえ。
  • THE FLAMING LIPS(SONIC)
    • マヨネーズキッチンに並んでいると、セッティング中のはずのSONIC STAGEからなにやら聞き覚えのある曲が。「Bohemian Rapsody」じゃん!誰が演奏してるか係員に聞いても分からず、照り焼きチキン丼を頬張りながら、SONIC STAGEへ。LIPSが演奏してる!テンポが早くなるところでテンション爆発する客席。めっちゃ楽しい。
    • 通訳を呼んでKEANEの曲が唄える客を募集、ステージに上がった女子が、キーボード伴奏に合わせKEANEのシングル曲の1番を見事独唱し切る。盛り上がる観客。引っ込むLIPS。
    • 勇壮な映画音楽っぽいBGMに乗って、メンバーが等身大の透明のバルーンに入って客席上を移動するパフォーマンスで一頻り盛り上げた後、1曲目「RACE FOR THE PRIZE」! オレンジのバルーンが大量に出てきて、紙ふぶきが舞い、着ぐるみが踊る、何ともハッピーな光景に目を細める。『圧倒的な幸福感』といったところか。
    • 1曲目がピークと見切り、入場制限掛からないうちにDAFT PUNKへ移動。
  • DAFT PUNK(MOUNTAIN)
    • 少し押して幕が開くと、ステージ中央にピラミッド上のDJブースと、ロボットスーツの2人。かなりプリミティブな音から序々に盛り上げるフロア仕様のライブセット。踊れるライブアクトとしては3本の指に入るカッコ良さ。痺れる。
    • いかんせん、ロックのライブ後に見ると、今一つ没入しにくく、途中で退散。エレグラWIREだったら物凄くハマると思う。
  • 21:30出発。22:20帰宅。