サマーソニック2006@千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

qbert2006-08-13

http://www.summersonic.com/index.html

  • 15:25出発。ノンストップで16:07着。
  • 駐車場から会場までの道すがら、URBAN/DANCEのCharaの新曲が風に流れて聞こえてきた。かなりテンション高めで意外だった。
  • AFI(SONIC)
    • スローな感じでスタートし、2曲目で、イントロからいきなり倍速でパンクになるあたりで失笑。ゴスな感じで攻めたいのか、パンクにしたいのか意味不明。ユニークではあるけれども。
  • Stephane K(K-SOUND)
    • すっかすかのハウス。何気に好み。もう少しテンポ遅めだったら、予定変更して最後まで見てたと思う。NEW YORKはこういうDJ多いのかな?
  • ARCTIC MONKEYS(MOUNTAIN)
    • 最後の1曲のみ。なるほど、ボーカルの色気と、ここ最近のリバイバル傾向に乗っかりながら、しっかりフックのあるメロディー、展開と勢いに、人気の所以が見て取れた。入場規制も納得。
  • FORT MINOR(MOUNTAIN)
    • ターンテーブル+ドラム+バイオリン+コーラス+3MCという構成で、そこら辺にある普通のヒップホップ。LINKIN PARKの看板が無いとまず日の目は見ない感じ。唯一の興味ポイント「Where'd you go」で女性ボーカルが出てくるかと思いきや、LINKIN PARKの片割れのMCが。
  • DJ SHADOW(MOUNTAIN)
    • 「Building Steam With A Grain Of Salt」「Walkie Talkie」のリミックスまでは許そう。ゲストボーカリスト出演のあたりから凡庸でつまらないこと甚だしい。去年のエレグラColdCutの「ボーカリスト登場で知らない曲連発、下がるテンションを無理矢理上げようとするボーカリストに興醒め」の悪夢の再現となってしまった。ボーカル3〜4曲目までなんとか持ちこたえたが、耐え切れずに退場。まさか今年のド本命のSHADOWにこんな仕打ちをくらうとは。ただただ2002年のMASSIVE ATTACKの前座@(今は無き)東京ベイNKホールを再現してくれるだけでよかったのに。この後出ると言う新作聞いて嫌いになったらどうしよう。
    • FORT MINORもしかり、戦争の影響を色濃く感じさせる新曲?に、「今は世界的には戦時下なんだな」と認識を新たにした。
  • MASSIVE ATTACK(MOUNTAIN)
    • エリザベスフレイザーコクトーツインズ)の帯同により、「Teardrop」の完全再現が実現。クライマックスのフレーズのアドリブが絶妙で鳥肌が立った。文句無く、本日のハイライト。
    • 2ndからは1曲も無しだったのが、ちょっと残念。「Karmakoma」聞きたかった。
    • 100th Windaowツアーの時よりは縮小版の舞台装置セットに少しがっかり。あの舞台装置セット、もう一度見たいなあ。
  • 21:25出発。市川料金所渋滞に巻き込まれ、途中で高速降りて買い物もし、23:20着。