ラックシステム「お弔い」@ザ・スズナリ

qbert2009-03-20

http://homepage3.nifty.com/tama-sho/index2.html

再演「お見合」以来のラックシステム。
15周年記念ということで久しぶりに見に、スズナリへ。

「お正月」「お見合」でラックシステムの印象が止まっているので、今回のゆったり持ち味の中でミステリーの筋が通ってる構成は意外だった。
僭越ながら、わかぎえふさんにミステリーを書きこなす器量は・・・

  • 故・赤坂さん と 月影さん が同一人物か否かというミステリーの肝が、終盤まであやふや。もっとメリハリ付けて展開させてこそのミステリーだと思う。
  • 奥田さん(M.O.P.)演じるやり手の詐欺師がネタバレする下りが不明瞭。わざわざ1人芝居に持ち込んでの見せ場なのに、非常に勿体無い。

時代背景含めたテイスト的にM.O.P.に寄った印象があるし、何故リリパではなくラックシステムでこの本を下ろすのかが不明。
「お正月」の時のように、もっとほのぼの&しみじみ出来るラックシステムが見たかったけど、ご無沙汰な自分には言う権利無しかも。