キングオブコント2008 決勝戦 on TBS

http://www.king-of-conte.com/

  • 1回目のネタで、準決勝から変えたのは、TKOとロバートのみ。イチオシのネタで固めた結果か。
  • ザ・ギースは、ちょっとネタが走ってて、本来の面白さより少し落ちてた。
  • 天竺鼠は尺が伸びた分、薄まった感じがしてちょっと残念。
  • 決戦は、両者ともに1回目より劣るネタで、微妙な印象に。予想通り、吉本票がバッファロー吾郎に入り優勝に。開票途中で「何だこれ?」と言ってた松本人志。今回の投票システムが、松本人志の想定していた、『芸人が純粋にネタの面白さのみで投票する』 という風には機能しなかったのだろう。記名性にする段階で、人間関係が出るに決まってるじゃん。
  • バッファロー吾郎ファンとしては純粋に嬉しいし、この先のブレイクの延長線上に、ダイナマイト関西@大晦日地上波中継という未来もあながち夢ではなくなったように思える。しかし、アンチ吉本派の方に攻撃材料を提供することになったとも言える。