京都音楽博覧会2008@梅小路公園 芝居広場

qbert2008-09-06

http://www.kyotoonpaku.net/

  • 海の星高校吹奏楽
    • がっつり正装のブラスバンドが会場の前方をOZOMATLIよろしく練り歩く。が、音量小さめであまり聞こえず。ステージに上がらずそのまま退場。
  • ハンバートハンバート
    • 女性ボーカルにフィドルという素朴な構成ながら、端々にのぞくエグい歌詞がインパクト有り。そのフックがくるりファンの女性客にも引っかかってた感じ。
  • アシャ
    • シンプルで味のある声で、想像してたよりも大掛かりなバックミュージシャンとのギャップが凄い。もっとシンプルな構成で見せる方が好み。
  • Lana&Flip
    • ビブラフォンを中心に据えたジャズな楽器編成で、王道ラウンジな感じ。各パート共かなりの腕前である事が伝わってくる感じ。真夏の日差しにぴったりな感じ。
  • 細野晴臣&ワールドシャイネス
    • アコースティックでカントリーな感じ。真夏の真昼の日差しに苦しめられ、素直にぼそぼそ独り言を言う細野さんがキュート。
  • 大工哲弘カーペンターズ
    • 去年の土砂降りのリベンジ。サンシンとキーボードと歌の最小編成ながら、味あるボーカルで聞かせる感じ。
  • 小田和正
    • ピアノ弾き語りの「言葉にできない」で1万人をガッツリ掴む様は圧巻。くるりを交えての「ハイウェイ」も良かった。4曲と少な目だったのは残念。
  • rei harakami
    • 出音の響きで、知らない観客に「おっ!」と言わせてたのが印象的。気持ちよいイントロからの「JOY」含む3曲。以前の映像付きのライブでも思ったけど、ハラカミさんは暗いフロアより、明るい野外の方が似合うかも。
  • The Real Group
    • スウェーデンの5人組男女のコーラスグループ。ボイスパーカッションなども織り交ぜ、夕暮れの景色に映えるさわやかさを堪能。
  • くるり
    • バイオリン1本の「ブレーメン」で幕を開け、「五月の海」、「飴色の部屋」、「京都の大学生」など渋めな選曲。去年もやった「リバー」「宿はなし」で盛り上がる。アンコールで細野さんを交えてまさかの「風をあつめて」のサプライズ。今年は土岐さんが効いていたと思う。