M-1グランプリ2006 敗者復活戦@有明コロシアム

qbert2006-12-24

http://www.m-1gp.com/

  • 去年の神宮球場ではかなりステージから離れていたが、今年の有明スタジアムはアリーナ席でもの凄く近かった。
  • 去年のステージから離れた席付近の受け具合からは千鳥の選出は疑念を禁じえなかった。今年は、一番受けていたライセンスが順当に勝ち上がったと思う。ただ、そのライセンスのネタが今までと比べて異様に出来が良く、作家が作った感じがした。決勝第2ステージの別ネタがあるのかなと心配したが、第1ステージでテンパって?自滅したように見えた。
  • 全体を通して、去年より安定感を欠く感じがする。準決勝までどうやって勝ち残ったか不明なコンビが散見された。
  • 個人的に期待してたりあるキッズは、残念ながら意気込みが悪い方に出て自滅した感じだった。そもそも、流行りの畳み掛けるテンポがこのコンビに合って無いと思う。これを機に平成のいとしこいしを目指して欲しい。
  • 同じく個人的に期待してた磁石は、いつもの放火されたネタに改良を加えたりして、努力を見せた感じ。そこそこ受けていた。個人的採点ではライセンスに次いで2位だった。
  • 全く未見ながら最近の評判やダイナマイト関西でのブレイクっぷりからかなり期待してたジャルジャルは、少し固かったのか、チョイスを間違えたのか今ひとつ。baseの単独とか見に行くべきなのかも。
  • 去年から唯一伸びた印象を受けたのはサンドイッチマン。注目していきたい。
  • 去年よりは客の入りが減ってた。寒さに懲りたか、去年はチケットから座席が全く分からなかったが今年は座席が分かってしまいステージから遠いと思われてしまったか、イブが災いしたか、お笑いブームが終焉しかかっているのか。
  • 有明コロシアムには移動式の屋根も暖房設備もあるが、「決勝のテレビ中継時に空撮する」という理由だけで、6時間野ざらし&暖房無し。敗者復活戦の間だけ使わせてくれたらいいのに。さすがはマスゴミ。来年からは、あの寒さとメンツを計りにかけて、行くかを決めることにする。