くるり ワンマンライブツアー2004 〜安心しろ、秘孔ははずしてある〜 @日本武道館

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/quruli/quruli/
http://quruli.d4k.net/
90点。

【寸評】
「武道館の空間を、どう音で埋めるか?」という課題に、直球でロックをぶつけていて、しっかり様になっていた。1曲目のスローな立ち上がりに、pearl jamのreleaseが被るくらい。フジのグリーンの暗い時間帯でも十分通用する感じ。
クリストファーの炸裂ぶりが凄まじかった。客の一番の反応がドラムブレイクってのは初めて見た。全体の50%は持っていった感じ。頭を真上から見ると少しアブナかったのはご愛敬。
ハイライトは、「ロックンロール」のイントロと共に客電が着いた瞬間。ちょっと鳥肌たった。


【減点分】

  • 持ち味のエッジを殺した「トレインロックフェスティバル」のアメリカンロックど真ん中なアレンジ。-5点。(「ワールドエンズスーパーノバ」のファンクアレンジはぎりぎり可)
  • 「虹」をやらなかった事。-5点。
    • アンコールは、1回目「青い空」「街」2回目「東京」だったが、(極私的)正解は、1回目「オールドタイマー」「東京」2回目「虹」。

ライブでおなじみの「すけべな女の子」「東京」の反応が今一つで、「ワンダーフォーゲル」「ばらの花」に反応が多かったのは、一見さんが多かったのかも。やっぱ、祭り、または、歴史的瞬間に立ち合いたい人が多かったんだろうな〜


席がステージ真横の2階、後ろから2列目T_T 空調の吹き出し直撃で、半袖なものでかなりやられました。
e+はやっぱダメだわ。誰かe+糾弾Tシャツとか作らないかな〜 3枚くらい欲しい。
2階の最後部に更に立見が居た! ゴクロウさまでした。


【余談】
あんなに人が居たのに、くるりTシャツ着用者をほぼ見かけなかった。ベルセバとか他バンドのTシャツの人を見かけたので、くるりTを着るのはファンでも恥ずかしいくらい、格好悪いのかも?