entertainment act of the year 2009

  1. ラーメンズ第17回公演『TOWER』@東京グローヴ座 (Jun.19)
    • もはや歴史的イベント感すら漂う、ラーメンズ単独公演。静から動への切り替わりの意欲が垣間見えつつも、まだ荒削り感も見えたりして、ピークは越えた気もしつつ、底が見えない感じ。
  2. 兵動大樹のもっとおしゃべり大好き@北沢タウンホール (May.5)
    • 安定して面白い話が聞けてほっこりできる、現代における楽園のようなイベント。鶴瓶越えもそう遠くないと思う。
  3. 夜のヨーロッパ企画〜「ボス・イン・ザ・スカイ」東京キャンペーン編!!@TOKYO CULTURE CULTURE (Mar.20)
    • 「ゲームの鬼」における上田さんのトークが絶妙。客観視点でオタクを語る様が面白い。
  4. バカリズムライブ「キックオフ」@俳優座劇場 (Jan.31)
    • シュール系不毛の地R-1で喝采を得た、あの「地理バカ先生」の初披露に立ち会えて光栄に思います。
  5. 第2回ギャグ漫画家大喜利バトル@阿佐ヶ谷ロフトA (Jul.25)
    • D関目線では大喜利クオリティにおいて平均点以下。素人らしい遠慮の無さで鋭角に切り込んだ解説陣の切れ味に。