ヨーロッパ企画「あんなに優しかったゴーレム」@あうるすぽっと

qbert2008-08-24

http://www.europe-kikaku.com/

  • 最近のヨーロッパ企画の中では、一番脚本がまとまってたような感じ。「ムーミン」に、メディア側のリアリティという視点を持ち込んだ印象。最近のヨーロッパ企画メンバーの仕事内容が反映されているように見える。
  • 笑えて、少しせつなくて、ほっこりする感じが、心地良い。ヨーロッパの中では、「Windows5000」に次いで2位確定かも。
  • 敢えての苦言を2つほど。
    • 鉄壁のアンサンブルのベテラン陣に土佐さんが混じることで、ほんのわずか『間』が壊れる箇所有り。ベテラン陣だけで固めた方が心地良いなと。
    • オチ。仕組みを理解している者なら、その流れでそうするとそうなるよなとあまりに自明だったので、落差が全く無く、ちょっと残念。
  • 初あうるすぽっと池袋駅から離れてるけど、劇場ロビーにお茶するスペースもあり、紀伊国屋ホールを横に広げて縦に縮めた感じの程よい広さで、椅子もイマドキ仕様でかなりの好印象。図書館と併設の公共施設っぽいが、同ビルに日立も入ってるなど謎も多い。