水曜どうでしょう祭 UNITE 2005@真駒内アイスアリーナ&オープンスタジアム

qbert2005-10-15

http://www.htb.co.jp/suidou/matsuri/info.html

  • 08:20
    • 会場で食事にありつけない可能性が高いので、ホテルの朝食バイキングでしっかり食べる。標準的な和洋食メニューながら、イカの塩辛がおいしかった。
  • 10:00
    • シャワーを浴び、荷造りしてチェックアウト。洗濯物と長袖Tシャツをホテルから宅急便で送る。
  • 10:30
    • 南平岸駅着。平岸高台公園を目指す。馴染みの景色にひたすら感動しながらシャッターを押す。高低差はあるものの、70m四方程度のこじんまりした公園だった。htbのロビーはスタンプを押す人で大混雑。
  • 10:50
    • 真駒内駅着。シャトルバスで7分、真駒内公園入り口着。オープンスタジアム横のチケット引換所経由でスタジアムへ。藤村D嬉野Dが「本日の日記」トーク中。うれしーの「我々は人間じゃない」説教で爆笑。トークを聞きながら、ガチャガチャを回す。
  • 11:40
    • アイスアリーナへ移動。ビジービーのお店でフォント確保。すかさずフードチケットに並ぶ。行列はアリーナ3Fをほぼ半周、20分程度だった。ハリバットとアスパラのスパゲッティゲット。おいしいけど量少ない。
  • 13:30
  • 14:00
    • トークショー昼の部開幕。大泉、ミスター、onちゃんがスタンド1Fからパレード入場。ハイライトは、シークレットゲスト大泉の両親登場。D陣、ミスターが土下座で「無理やり連れ回してすみません」と謝罪。藤村Dの母も登場して、大泉が土下座で謝罪。母登場にマジでひく藤村D。仕切るミスターを久しぶりに見た感じ。
  • 15:50
  • 16:10
  • 17:00
    • 串焼きの行列に並ぶ。
  • 17:10
    • 並んでる途中でいきなり雨が振り出す。
  • 18:00
    • トークショー夜の部開幕。水曜天幕団に出演した平岸天神の演舞からスタート。最終便で帰る時間の無い身としては、正直演舞はいいからもっとトークを、と思った。D陣、大泉、ミスター、安田さん登場でトーク。なんと、10/19から北海道で放送される2005年新作第一夜を先行上映するとのこと。藤村Dが言う「お客さんがどんなところで笑うか、一度見たかった」に共感。大泉「もし1万5千人が1つも笑わなかったら、これから帰って編集のやり直しだ(笑)」藤村D「そしたら明日は祭来ないから(笑)」第1夜の提供ベース映像のシュールさに引いてる客に対する言い訳も面白かった。
  • 18:50
    • 新作第一夜の企画発表終わりで、泣く泣くオープンスタジアム出発。シャトルバス経由で、真駒内駅→札幌駅へ。
  • 19:40
    • 札幌駅発、エアポート号に乗り込む。
  • 20:20
    • 新千歳空港着。お土産と祭記事が載ってる日刊スポーツをゲット。
  • 21:30
  • 23:00
    • 羽田着。第2ターミナルをかなり歩いて京急に飛び乗る。少し遅れてると、終電逃す感じだった。
  • 総括
    • 1万5千人がドッと笑う雰囲気はまさにピースフル。「笑い」の持つパワーは「音楽」のそれをはるかに凌ぐなあと実感。次回は札幌ドームでトークショーのみ、昼から夜までぶっ通しでお願いします。あと、祭は全日参加したほうがいいかも。
    • 次に札幌上陸する際には、市場で魚介、ジンギスカン、カリー軒、スープカレーを押えるぞ!