札幌初上陸

qbert2005-10-14

  • 会社→羽田→新千歳→札幌
    • 天王洲アイルのモノレールへの乗り継ぎがちょっと辛い。
    • 羽田第二ターミナルに、新宿アカシアがあったのはビックリ。思わず食べそうになった。
    • AIR DOの札幌行き最終便(21:00 羽田発 027便)は満席状態。ネットで確保した非常口席通路側は広くて快適。機内サービスのオニオンスープは期待程には旨くない。
    • 22:30新千歳着。札幌行きのJRのエアポート号は、終電ギリだった。指定席は売り切れてた。
  • アイスバーグホテル(http://www.hyperhotel.co.jp/hoin/hotel_sapporo.html)
    • 持って行くガイド本に載ってた=地図をプリントアウトせずに済む事で選んだホテル。じゃらんのネット予約でゲット。
    • 24:00頃にチェックイン。フロントからこざっぱりと改装したビジネスホテルといった印象。部屋も綺麗。外の音の遮音性は抜群ながら、空調のファンをOFFにしてもゴンゴン音がうるさいのが唯一の欠点。
  • 札幌グルメ
    • 明日は帰るまで会場に居ると決めたので、札幌を堪能出来るのはこの日の深夜のみ。24:15頃に目当ての、だるま支店に電話するも1時間待ちとの事で断念。持ってきたガイドブックに他の深夜営業の店は無く、タクシーの運チャンに委ねる事に。
    • かなりおじいさんな運チャンの提案は、焼肉か塩ラーメン。塩ラーメンをチョイスし、すすきのラーメン横丁の隣のビルのラーメン信月まで(タク代\780)。カウンターだけの店で、1席だけ空いてた。塩ラーメン(\680)は、ほんのり魚介風味の塩味が、北海道ラーメン特有のタマゴちじれ麺に上品にマッチ。チャーシューも程よい醤油味。突出はしてないが、トータルバランスが素晴らしい。呑んだ後には最高かも。