サマーソニック2005@千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

qbert2005-08-14

http://www.summersonic.com/05/report/index0814.html

  • だらだらと14:10頃出発。15:15駐車場着。
  • BEAT CRUSADERS(MOUNTAIN)
    • 最後に見たのは2000年のBAD FOOD STUFF@ZEPP東京のゲストだから、実に5年ぶり。なんか凄い人気になってるらしいという情報を元に、RAMMSTEINの代打としての晴れ舞台を見守るかという気持ちで望む。フックのあるメロディがキャッチー。惜しむらくは、CDほどの密度が出せていないなと感じるところと、MCかな(笑)一見相手にあれは引くって(笑)
  • ELLE GARDEN(ROCK)
    • 曲はテレビで見て知ってる程度ながら、好印象だった。ROCKステージが後ろまでそこそこ埋まってる様は壮観。たまたま見たタイミングからか、BUMPとバイン足して早くした感じしかしなくて、もっとガツンと来るものを期待してたので肩透かし。2曲で退散。
  • PUBLIC ENEMY(MOUNTAIN)
    • 時間を間違えて、一番見たかったオープニングを見逃して途中から。なんだFLAV居ないじゃん。TERMINATOR Xも。"PUBLIC ENEMY NO.1"の途中で退散。91年、RADIO CITY MUSIC HALLで見たライブが懐かしい。
  • MO'SOME TONEBENDER(ISLAND)
    • 通りがかりで入れそうだったので。ライブ見るのは初めてかも。めっちゃカッコいい。サマソニ期間中の最大瞬間風速な感じ。AXくらいの広さに半分くらいしか居なくて、ちょっと可哀想と思った。
  • TEENAGE FANCLUB(SONIC)
    • 新曲の地味さと、旧曲の華やかさのコントラストが、賛否分かれるかなと思った。ノーマンの髪型とメガネっぷりがビルゲイツに見えた。またドラマー変わった?
  • THE BLACK CROWS(MOUNTAIN)
    • MARINEへの道すがらに。超絶的にカッコいい。サマソニ期間中唯一、本物感を味わった。真剣にOASIS切る事を迷った。
  • WEEZER(MARINE)
    • 終盤をスタンドで。ラストの「SURF WAX AMERICA」のイントロからブレイクの部分のグダグダっぷりが肩透かしな感じ。
  • OASIS(MARINE)
    • 機材トラブルで開始40分押し。ライブ初体験だったので、もっと全編大合唱になるのかと思ってたが「DON'T LOOK BACK IN ANGER」のみで肩透かし。ギャラガー兄弟の英語がもごもごと意味不明で、不完全燃焼な感じ。でも、立派にオオトリを努めた感は出ていた。「SOME MIGHT SAY」とか聞きたかった曲もあったけど、FES出演では仕方ないか。
    • 全編大合唱を体感したいなら、イギリスに行くしか無いのだなと思った。
  • 雑感
    • 基本的にメッセに居る限りつまみ見状態になるので、不完全燃焼になりがち。メッセ側でどうしても見たいアクトが3つ以上居ないと厳しいと思った。
    • 通りがかりで「これは!」と思えるアクトが無かったのが残念。フジではこんなことはないのに。
    • ISLAND STAGE狭すぎ。ここにZAZENをキャスティングした担当者はクビにすべき。DOPING PANDAが見れなかったのが、とにかく残念。
    • 2日目にMOUNTAIN STAGEの左右エリアが狭めれてたのが謎。
    • 食べ物が総じて冷めてておいしくない。フジのOASISエリア以下。ドネルケバブとバラ牛串はおいしかった。マリンスタジアム外のパエリアが、異常にコショウ辛くて最悪だった。(そもそもパエリアにコショウってほとんど使わないのに。)
  • 東関東道で渋滞に巻き込まれ、23時過ぎ帰宅。