スクールオブロック@チネチッタ

http://www.schoolofrock-movie.jp/
コメディとして及第点ながらも、おいしいシーンの大半は予告編で網羅されてて、ちょっと期待外れ。特に、音楽ファンとしては、ロック「らしさ」を教えるシーンで笑いたかったのに不足していた。

  • エリート学生がロックにのめり込むところ
  • 追放された教師を連れ戻す相談をするところ
  • ロックに嫌悪感を示していた親達がロックにのめり込むところ

が、本作のカタルシスとなりうる部分なんだけど、全てあっさり風味で、ジャックブラックの力業で乗り切った感じ。

脚本的に、マネージャーの女の子が「おいしい」ところをかさらっていっていた。