ユーザー車検

qbert2006-04-14

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app
朝9時に都築の神奈川車検場着。

  • 納税証明書は、(4)の建物で書類にハンコをもらう。
  • リサイクルなんちゃらが未手続きだったので、(3)の建物の2Fで手続きして7550支払い。
  • 4番の車検ラインで進むと、右ライトが光量不足で未通過。よく見ると、ヘッドライトのハウス部分が結露して曇ってる! 港北のオートバックスにかけ込む。
  • ハウス部分の入口がランプの径しかなく、結露を取り除くのは無理とのこと。駐車場で考え込み、結露のまま光量の強いライトに換える事を選択。ピットクルーが気を利かせてエアーで前面から結露を落してくれた。
  • 車検場に着いた頃には、また若干の結露が。4番のラインでライトのみ再検査。また落ちたので、右端のラインでもう一度。検査機械が新しいせいか、今度はパス。一瞬、ディーラー持ち込みも考えたので、何とか合格してホッとした。

自賠責 30680
重量税 25200
検査料 1400
書類 30
リサイクル 7550
ヘッドライト交換 約8000
計 72860