AOUアミューズメントエキスポ2006@幕張メッセ 1,2,3

qbert2006-02-17

http://www.aou.or.jp/04/expo/expo2004.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060217/aou1.htm

  • コナミのNOVAタイアップ「ゲーセン留学」はちょっとヤラレたと思ったが、クイズの内容が海外の習慣などに偏っててちっとも英語問題が出ず、マジアカまんまじゃんとも思った。
  • コナミ「投球王国ガシャ〜ン」は、横長モニターにボールを投げるもの。どう対処したかお手並み拝見したが、ボールは跳ね返って飛び出すし、「ゲーム終了後の余り玉はスクリーンに投げてね」って絶対持っていかれるの確定だし、あまり考えた痕跡が見受けられない。コナミの業務用も人材不足なのかな?
  • タイトーに、「Fast and Furious SUPER BIKES」というバイクゲーあり。ギャラリーから「懐かしい」の声有り。
  • カプコン5年ぶりの基板ゲー「War of the Grail」は、ファンタジー版無双の模様。今まで業務用で無いっちゃ無いが、正直どうだろう?
  • セガタッチでズノー」は「タッチでウノー」の焼き直しっぽい。脳年齢ブームに乗じて、2〜3ヶ月ででっち上げたと見た。
  • セガのリンドバーク基板出展は「VF5」のみで寂しい限り。アフターバーナー出してくれよ〜
  • STERNのピンボールは、今回アトラスブースに。
  • 今回の目玉は、アルゼ完全撤退!に尽きるだろう。やっぱ商売になってなかったのね。