その時

ビル13Fで仕事中。免震ビル特有の気持悪い揺れを体感。震度4はあるなと思った。

  • 全てのエレベータが点検の為に停止。
  • 17:30頃、業者到着。程無く荷物エレベータが稼働。
  • 館内アナウンスで、JRと東京メトロが全線止まってる事が告げられる。
  • 19時に天王洲に着く必要があったので、Iさんに調べてもらったバスルートで移動すべく、17:40移動開始。
  • 渋41に乗車。青物横丁か大井町駅天王洲アイル行きに乗り代えるハズが、何故か大崎駅の1つ先の居木橋で終点になってしまったから、さあ大変。
  • 大崎駅に歩いて戻るも、JR、りんかい線共に止まってて、バス停は長蛇の列で乗車拒否?、しかもタクシー乗り場が無い事が判明。
  • 仕方なく居木橋に戻り、バス待ちしながらタクシーを見つける作戦に。タクシーは全て乗車済みor回走。回走の多さに「どういうつもり?」と少しムカつく。
  • 来たバスはまた居木橋終点。一服している運転手から、土日は居木橋止まりがあるが大井町駅行きも存在するとの事。
  • 次のバスは大井町駅行きだったので、満員だったが無理やり乗り込む。青物横町で降り、駅を目指すも、途中の15号線で空車タクシーを見つけ飛び乗る。
  • 天王洲アイルに19:30過ぎ到着。開演してしばらくしてるだろうなー → もう一回、別の日に最初から見直すのかな? とか考えながら、アートスフィアを目指す。
  • 入口前で、まだ入っていない客を複数見つけ、まだ開演していない?と思い、係員に確認する。40分押しとの事。ラッキー! トイレに向かってから2F席に着く。まだK達は来ていなかった。