華氏911@チネチッタ

http://www.herald.co.jp/official/kashi911/index.shtml
親しい知人が、冗談を交えながら「真面目」に政治の話をしている。そんな感じ。
せっかくの宴席でマジな話すんなよ!と思うか、たまには真面目な話も興味深いなあ〜 と思うかで、評価は分かれるだろう。


予想を裏切る展開、終盤のカタルシスなど、並の映画より抜群に面白い「エンターテイメント」ドキュメンタリーだった前作に比べ、今作はお涙頂戴シーン含め、テレビで十分な少し笑える平凡なドキュメンタリーだった。
涙ながらに「遠い夜明け」を立て続けに2回見た頃の、義憤に駆られる自分だったら、絶賛してたと思う。


エンターテイメント性を犠牲にしてでも、FOXに洗脳されたアメリカ市民にこの事実を伝え、ブッシュ再選を阻止したい、というのがムーアの本音だろう。映画監督キャリアを犠牲にした自爆テロになる可能性も。

映画賞ってどれも当てにならんな〜


今日のツボ:テロのターゲットになっていると報道されたアメリカの田舎での街頭インタビュー。モンティパイソンのインタビュースケッチを彷彿とさせるまぬけっぷり。