NNNドキュメント'04スペシャル「三菱自動車"リコール隠し"の真実」

http://www.ntv.co.jp/document/
三菱自動車運輸省査察から如何にリコールを隠し、バレたかをドラマ仕立てで再現したドキュメンタリー。
たまたま発見し、面白そうだったので、くいいるように見る。

  • 不具合報告を、通常分とリコール分に分けて二重管理していた。
  • リコール分の紙は、査察を1階で足止めしてる間に、紙袋に積めて別フロアの倉庫にしまう。
  • リコール分のデータは、同じく足止め中に、担当SEがその分だけアクセス出来ないよう、プログラムを変更する。

紙袋を同じフロアの個人ロッカーに入れてたり、プログラム変更担当者が常駐してなかったりしたところに、内部告発を受け対策済みの運輸省査察チームが乗り込んで、発覚。


結果論なんだけど、もし自分がその立場なら、完全にペーパーレスにして、隠しデータ用のサーバーは偽装して社外に立てるかな、と想像しながら見てた。
ぬるま湯で想像力が欠如すると、こういう結果になるんだなと。